<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年09 月16 日

オイル交換

最近休みでもちょっとだけ早起きするようになったのでRF900の方のオイル交換をしました。
今日は一泊で諏訪湖まで遊びに行く予定なのでささっと交換します。

今回使うのはこれらです。
オイルはホームセンターに売っていたカストロールのMagnatecとかいうやつです。4Lで3000円程、ホームセンターに売っている中では高めな部類です。
このホームセンター(カーマ)、カストロールのオイルは近所だと安い上に廃オイル回収してくれるんで重宝してます。
一応4輪用ですが、カストロールに2輪に使っちゃダメとは記載されてなかったので大丈夫でしょう。
ドレンボルトは磁石付のドレンボルトに今回交換してみます。
どこまで効果があるかわかりませんが、ないよりはましでしょう。
あとはフィルターレンチとオイルフィルター、100円ショップのオイルジョッキ代わりになります。
(一応普通のオイルジョッキは持っているんですが使用後に洗うのが大変なのでこちらを愛用中)
20070916a


20070916b



ドレンボルトはエキパイの間にあります。
オイルを抜くときは若干暖気してからの方が抜きやすいのですがやけどをしないように注意しましょう。
少しボルトがなめかかってますね、位置的に作業しにくいのでボルトをなめないように注意して外します。
20070916c



オイルを抜くとかなり汚れたオイルが出てきました。
一応整備記録によると前回から1500kmしか走っていないはずなんですが・・・
20070916d



今回はオイルフィルタを外します。
オイルフィルターはこの位置にあります。
20070916e



新旧のオイルです。
かなりよごれていますね。
20070916f



オイルフィルターとドレンボルトを交換してオイルを規定量入れれば終了です。
準備やら片付けやらで1時間程かかってしまいました。

投稿者:たかしー
at 08 :32| RF900 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=55839

◆この記事へのコメント:

※必須